ブログを Jekyll に移行してみた

otomi 2021-04-15

ブログを Jekyll に移行してみた。
めちゃめちゃ苦戦しました。

今まではてなブログでやっていたブログを Jekyll に移行しました。 移行した理由は、

  • 独自ドメインでブログを運営したかった
  • はてなブログだと独自ドメインを利用するために月約 1,000 円くらいのプロプランに変更しないといけなかった
  • 独自ドメインにするのに月約 1,000 円は高いなぁと思っていた
    • プロじゃないと広告が消せないのもちょっといやだった
  • ずっと静的サイトジェネレータをやってみたかった
  • 今 Ruby を勉強しているので Ruby 製のものを使うことにした
  • GitHub Pages もやってみたかった

というもの。

というわけで、Jekyll でブログを作って、独自ドメインで GitHub Pages でホストすることにした。

GitHub Pages でサイトを作成した際のデフォルトのテーマの Jekyll のサイトなら GitHub のサイトに書かれている手順通りに進めるだけですぐできたが、その後テーマを変更しようとしたところでつまずきまくった。

Jekyll のテーマの変更方法は複数あるようで、最初はすぐできそうな gem 形式などをやっていたがうまくいかず。

bundle exec jekyll serve した後にログが流れるのでそれを見るに、変更後のテーマで必要なファイルがレンダリングできないというような内容であったが、どうやってレンダリングさせられるのかが分からなかった。

なので、変更したいテーマをリポジトリからフォークしてきて、そのファイルを編集するという方法で対応した。

フォークしたテーマにはなぜか Gemfile が存在しておらず、bundle ができないのでデフォルトテーマの Gemfile の一部をコピペして bundle install してなんとか変更できた。